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スポーツカーのデザインとドライビング・パフォーマンスに、広々とした室内空間と実用性を兼ね備えた新型コンパクト・パフォーマンスSUV「E-PACE」~2018年2月22日(木)より受注開始~

公開日:2018/02/22 15:00

2018年2月22日
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スポーツカーのデザインとドライビング・パフォーマンスに、
広々とした室内空間と実用性を兼ね備えた
新型コンパクト・パフォーマンスSUV「E-PACE」
2018年2月22日(木)より受注開始


ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:マグナス・ハンソン/ Magnus Hansson)は、新型コンパクト・パフォーマンスSUV「E-PACE(Eペイス)」を、2018年2月22日(木)より、全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて受注を開始します。

新たにジャガーのラインアップに追加する「E-PACE」は、ダイナミックなフロントグリルやヘッドランプ、ロングホイールベース&ショートオーバーハング、ドライバーにフォーカスしたコックピットなど、ピュア・スポーツカー「F-TYPE」からインスピレーションを得たデザインを取り入れ、さらに、スポーツカーのようなドライビング・パフォーマンスと、SUVならではの広々とした室内空間と実用性、そして最新のコネクティビティを兼ね備えた、5人乗りの新型コンパクト・パフォーマンスSUVです。

リアウィンドウ上のスポイラーと一体化したダイナミックなルーフラインは「E-PACE」ならではのクーペスタイルを表現しており、サイドにプレスラインを入れることでグラマラスながらも引き締まったボディに仕上げています。さらに、動物のジャガーの親子をモチーフにしたグラフィックを、フロントウィンドウの隅と、ドアミラーから路面を照らすアプローチライトに採用しているほか、ジャガー柄のシートラベルやセンターコンソールフロアなど、「E-PACE」独自の遊び心のあるデザインも随所に配し、個性を際立たせています。

エンジン・ラインアップは、設計から生産まで自社で手がけ、軽量設計とスムーズで高効率のパフォーマンスを生み出す、2種類のINGENIUMガソリン・エンジン(最高出力183kW/249PS、221kW/300PS)と1種類のINGENIUMディーゼル・エンジン(最高出力132kW/180PS)を用意し、ジャガーとしては初となる9速オートマチック・トランスミッションを組み合わせています。

前輪と後輪のトルク配分を高度に制御するAWDシステムを全グレードに搭載し、足回りには強化されたマクファーソンストラット式フロント・サスペンションと「F-PACE」ゆずりのインテグラルリンク式リア・サスペンションを採用して、ジャガーならではのダイナミックでスポーティなハンドリングを提供します。さらに、最高出力221kW/300PSのINGENIUMガソリン・エンジン搭載モデルには、よりコーナーリング性能の向上に主眼をおいたアクティブ・ドライブラインを標準装備しています。

これは、通常走行時にはトルクを前輪50%、後輪50%に、安定した路面での巡航時には前輪に100%を割り当て、燃料消費を抑えるとともに、前輪がスリップするなどAWDが必要な条件では瞬時(0.3秒以内)に後輪へトルクを伝達し、グリップレベルに応じて、後輪に最大100%まで配分、スムーズで安定した走行を可能にするものです。コーナーリング時にはリア外輪により多くのトルクを配分するトルクベクタリングでヨーレート(回転運動)を発生させ、RWDのスポーツカーのような走りを実現します。

全長4,410mm、全幅1,900mm、全高1,650mmのコンパクトなサイズでありながら、広々とした室内空間や実用性の高さも「E-PACE」の特長のひとつです。リアシートを折りたたむと最大1,234リットル(通常時は577リットル)の大容量を確保する最大幅1.3mのラゲッジルームに加え、奥行のあるセンターコンソールには取り外し式のカップホルダーを備え、小型のタブレットや750mlのペットボトル4本をフラットに収納できます。左右のフロントドアにも十分な深さのあるドアポケットを備え、充実した室内の収納スペースを確保しています。

10.2インチタッチスクリーンのインフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」には通信機能を新たに導入し、コネクティビティ機能を強化しています。スマートフォンのアプリを介して、車両から離れた場所でドアのロックや解除、エアコンの操作、走行履歴や車両状態を確認したり、緊急時にはスマートロードサイドアシスタンスやSOS緊急コールに繋ぐことが可能になります。
また、周囲の状況をモニターし、状況に応じて点灯/消灯、減光、ビームの距離を自動的に最適な配光をおこなうマトリックスLEDヘッドライトや速度、ギアポジション、ナビゲーションの指示などの主要データをフロントガラス上にカラーで投影する第2世代のヘッド・アップ・ディスプレイ(HUD)といった先進のシステムもオプションで用意しています。

ラインアップは、2018年モデルのみの展開となる限定グレード「FIRST EDITION」を含む、全24機種を展開します。「FIRST EDITION」は、サテングレーダイヤモンドターンドフィニッシュの20インチスタイル6014アロイホイールやフレームレッドツインニードルコントラストステッチを施したエボニーウィンザーレザーシート、「FIRST EDITION」ロゴ入りのメタルトレッドプレートなどの専用デザインを施した特別な1台です。全体の印象を引き締めるブラックパックやパノラミックサンルーフ、HUDなどを標準装備し、エクステリアカラーは、「FIRST EDITION」専用カラーのカルデラレッドをはじめ、サントリーニブラック、ユーロンホワイトの3色から選択できます。


<新型「E-PACE」 概要>
■受注開始日
2018年2月22日(木)

■主な特長および装備
- ピュア・スポーツカー「F-TYPE」からインスピレーションを得たデザイン
・ロングホイールベース&ショートオーバーハング
・ボディ先端のノーズ・コーンに向かう逆V字ラインと、緩やかに盛り上がったパワーバルジが織りなす彫刻的ボンネット
・流線型の滑らかなルーフラインや涙滴形のサイドウィンドウ
・力強い走りを想像させる、リヤフェンダーの稜線が盛り上がったグラマラスな曲面
・「Jブレード」デザインのヘッドランプ
・サーキットのシケインを想起させるテールランプ
・運転席と助手席を明確に区切るラップアラウンドコックピット
・グラブハンドルとスポーツシフトセレクター
- リアウィンドウ上のスポイラーと一体化したダイナミックなルーフライン
- 20個のLEDを使用したマトリックスLEDヘッドライト*。周囲の状況をモニターし、状況に応じて点灯/消灯、減光、ビームの距離など自動的に最適な配光を行う、アダプティブドライビングビームを搭載し、対向車への眩惑抑制など安全走行をサポート
- 動物のジャガーの親子をモチーフにしたグラフィック(フロントウィンドウ、アプローチライト)
- ジャガー柄のシートラベル(「HSE」、「R‐DYNAMIC HSE」、「FIRST EDITION」は標準装備)、センターコンソールフロア
- 直感的なタッチ操作が可能で鮮明なグラフィックの10.2インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」
- リアシートを折りたたむと最大1,234リットル(通常時は577リットル)の大容量を確保する最大幅1.3mのラゲッジルーム
- 取り外し式のカップホルダーを備え、iPadなどの小型タブレットや750mlのペットボトル4本をフラットに収納できる8.5リットルの大容量センターコンソール
- 自在なシートアレンジを可能にする60:40可倒式リアシート
- 4つの12V電源ソケットと2つのUSBソケットを完備。オプション設定で、3つの12V電源ソケットと5つのUSBを装備することも可能
- ジャガー・ランドローバーが設計から生産までを手がけた、2.0リッター4気筒INGENIUMガソリン・エンジン(最高出力183kW/249PS・最大トルク365Nmまたは最高出力221kW/300PS・最大トルク400Nm)と、2.0リッター4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(最高出力132kW/180PS・最大トルク430Nm)の全3種類のエンジンをラインアップ
- 前輪と後輪のトルク配分を高度に制御し、さまざまな条件で優れた性能を発揮するAWDシステム
- ジャガー初の9速オートマチック・トランスミッション
- 強化されたマクファーソンストラット式フロント・サスペンションと「F-PACE」ゆずりのインテグラルリンク式リア・サスペンション
- 最高出力221kW/300PSのINGENIUMガソリン・エンジン搭載モデルには、アクティブ・ドライブラインを標準装備。通常走行時にはトルクを前輪50%、後輪50%に、安定した路面での巡航時には前輪に100%を割り当て、燃料消費を抑えるとともに、前輪がスリップするなどAWDが必要な条件では瞬時(0.3秒以内)に後輪へトルクを伝達し、グリップレベルに応じて、後輪に最大100%まで配分、スムーズで安定した走行が可能。さらに、コーナーリング時にはリア外輪により多くのトルクを配分するトルクベクタリングでヨーレート(回転運動)を発生させ、RWDのスポーツカーのような走りを実現
- 滑りやすい路面でもドライバーが設定した一定速度(3.6km/hから30km/h間)で走行できるオールサーフェイス・プログレスコントロール(ASPC)
- スマートフォンのアプリを介して、車両から離れた場所でドアのロックや解除、エアコンの操作、走行履歴や車両状態を確認したり、緊急時にはスマートロードサイドアシスタンスやSOS緊急コールができる「リモート」や万が一車両が盗難にあった際に、車両位置を捜査機関に通知できる「セキュアトラッカー」*など、充実したコネクティビティを提供
- 自動緊急ブレーキ(歩行者検知機能付)
- 歩行者用エアバッグ
- パノラミックサンルーフ**
- ハンズフリーパワーテールゲート*(「HSE」「HSE R-DYNAMIC」「FIRST EDITION」は標準装備)
- ウェアラブル技術を活用したウォータープルーフ仕様・耐衝撃のリストバンド型アクティビティキー**。テールゲートにアクティビティキーを近づけるだけで、車両を施錠/開錠

*オプション設定
**オプション設定(FIRST EDITIONは標準装備)

■エクステリアカラー(全11種)
フジホワイト、ユーロンホワイト、ボラスコグレー、サントリーニブラック、コリスグレー、
インダスシルバー、フィレンツェレッド、ファラロンパールブラック、シージアムブルー、
シリコンシルバー、カルデラレッド(「FIRST EDITION」専用カラー)

■ラインアップおよびメーカー希望小売価格(消費税8%込み)

<INGENIUMディーゼル・エンジン搭載モデル 9機種>
E-PACE 2.0L D180、4,510,000円
E-PACE S 2.0L D180、5,190,000円
E-PACE SE 2.0L D180、5,720,000円
E-PACE HSE 2.0L D180、6,200,000円
E-PACE R‐DYNAMIC 2.0L D180、5,040,000円
E-PACE R‐DYNAMIC S 2.0L D180、5,720,000円
E-PACE R‐DYNAMIC SE 2.0L D180、6,250,000円
E-PACE R‐DYNAMIC HSE 2.0L D180、6,730,000円
E-PACE FIRST EDITION 2.0L D180、7,380,000円

<INGENIUMガソリン・エンジン搭載モデル 15機種>
E-PACE 2.0L P250、4,750,000円
E-PACE S 2.0L P250、5,430,000円
E-PACE SE 2.0L P250、5,970,000円
E-PACE HSE 2.0L P250、6,440,000円
E-PACE R‐DYNAMIC 2.0L P250、5,280,000円
E-PACE R‐DYNAMIC S 2.0L P250、5,960,000円
E-PACE R‐DYNAMIC SE 2.0L P250、6,500,000円
E-PACE R‐DYNAMIC HSE 2.0L P250、6,970,000円
E-PACE FIRST EDITION 2.0L P250、7,640,000円
E-PACE S 2.0L P300、6,050,000円
E-PACE SE 2.0L P300、6,580,000円
E-PACE HSE 2.0L P300、7,060,000円
E-PACE R‐DYNAMIC S 2.0L P300、6,580,000円
E-PACE R‐DYNAMIC SE 2.0L P300、7,110,000円
E-PACE R‐DYNAMIC HSE 2.0L P300、7,590,000円

※保険料、消費税を除く税金、登録に伴う費用、付属品、リサイクル料金は含みません

以上


Jaguarウェブサイト: http://www.jaguar.co.jp/index.html


◆お問い合わせ先◆
ジャガーコール(フリーダイヤル)0120-050-689
(9:00~18:00、土日祝日を除く)

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