2022年6月17日
SVビスポークが手掛ける、レース活動の成功にインスパイアされた
特別仕様車「F-PACE SVR EDITION 1988」 限定20台を
2022年6月17日(金)より受注開始
■特別仕様車「F-PACE SVR EDITION 1988」 限定20台を2022年6月17日(金)より受注開始
■パーソナライゼーションを専門に手掛けるSVビスポークチームが、ジャガーが成し遂げてきたレース活動の成功にインスピレーションを得た特別仕様車で、世界限定394台を生産
■最高出力550PSを誇るV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジンを搭載し、ジャガーのSUVラインアップの最上位モデル「F-PACE SVR」をベースモデルに採用。ハイパフォーマンスなドライビングダイナミクスをさらに強化
■ミッドナイトアメジスト(グロスフィニッシュ)のエクステリアカラー、シャンパンゴールドサテンフィニッシュの22インチ鍛造アロイホイール、サンセットゴールドアクセントなど、このモデル限定の仕様を採用
ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:マグナス・ハンソン/ Magnus Hansson)は、パフォーマンスSUVの「F-PACE」の特別仕様車「F-PACE SVR EDITION 1988」 限定20台を、2022年6月17日(金)より全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて受注を開始します。
「F-PACE SVR EDITION 1988」は、ジャガー・ランドローバーのパーソナライゼーションを専門に行うスペシャリストチームであるSVビスポークが、1988年に世界スポーツプロトタイプ選手権で優勝した「XJR-9」の成功にちなんで作り上げた特別仕様車です。0-60mph加速3.8秒(0-100km/h加速4.5秒)、最高速度178mph(286km/h)を誇る5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジンを搭載したジャガー最高峰のパフォーマンスSUV「F-PACE SVR」をベースに世界限定394台を生産するもので、そのうちの20台を日本に導入します。
このモデルのために特別に配合されたミッドナイトアメジスト(グロスフィニッシュ)のエクステリアに、シャンパンゴールドサテンフィニッシュの22インチ鍛造アロイホイール、テールゲートに配したサテンゴールドのジャガーリーパーとスクリプト、「EDITION 1988」フェンダーバッジ、そしてインテリアにはサテンゴールドのアクセントを随所に散りばめ、限定394台中の1台であることを表す「ONE OF 394」のディスクリプションをダッシュボードエンドキャップにレイアウトしました。
<「F-PACE SVR EDITION 1988」概要>
■受注開始日
2022年6月17日(金)
■ベースモデル
「F-PACE SVR」
■台数
20台
■主な特長および特別装備
・5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジン(P550:最高出力405kW/550PS・最大トルク700Nm)を搭載
・40以上のバリエーションを評価してこのモデルのために開発したミッドナイトアメジスト(グロスフィニッシュ)のエクステリアカラー
・22インチ"スタイル5081"鋳造アロイホイール(シャンパンゴールドサテンフィニッシュ)
・サテンゴールドのジャガーリーパーとスクリプトをテールゲートにレイアウト
・ブラックエクステリアパック
・グロスブラック仕上げのドアミラーキャップ、ブレーキキャリパー、ホイールセンターキャップ、「SVR」バッジの「R」の文字
・スライディングパノラミックルーフ&ルーフレール(グロスブラック)
・エボニーセミアニリンレザーパフォーマンスシート(エボニー/エボニーインテリア)
・トリムフィニッシャー(カーボンファイバー)
・サテンゴールドのステアリングホイールスポーク、パドルシフト、シートベゼル(フロント、リア)、インストルメントパネルヴェントベゼル
・限定394台中の1台であることを表す「ONE OF 394」のディスクリプションをダッシュボードエンドキャップにレイアウト
・トレッドプレート(イルミネーション機能&「EDITION 1988」スクリプト付)
・ヘッドアップディスプレイ
・インタラクティブドライバーディスプレイ
・ワイヤレスデバイスチャージング
・プレミアムキャビンライティング
・JaguarDriveコントロール(アダプティブサーフェイスレスポンス付)
・MERIDIAN™サラウンドサウンドシステム
・パークアシスト
・Wi-Fi接続(データプラン付)
■メーカー希望小売価格(消費税込)
17,600,000円
※メーカー希望小売価格(消費税込)は参考価格です。保険料、消費税を除く税金、登録に伴う費用、付属品、リサイクル料金は含みません。
価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは正規販売店にお問い合わせください。
※昨今の世界的な半導体不足に伴い、一部装備、仕様が変更になる場合がございます。
以上
エディターズ・ノート
ジャガーについて
ジャガーは1935年の創業以来、お客様の生活をより特別なものにしたいという情熱のもと、ドラマチックで美しいラグジュアリーカーを作り続けています。今日の世界トップクラスのジャガーのモデルラインアップは、スポーツ・サルーン「XE」、ダイナミック・ラグジュアリー・サルーン「XF」および「XF SPORTBRAKE」、ピュア・スポーツカー「F-TYPE」、パフォーマンスSUV「F-PACE」、コンパクト・パフォーマンスSUV「E-PACE」、エレクトリック・パフォーマンスSUV「I-PACE」で構成されています。2025年以降、ジャガーは、感情に訴えるデザインと先駆的な次世代テクノロジーを備えた美しく新しいポートフォリオをもつ、ピュアEVのモダンラグジュアリー・ブランドとなります。現在、マイルド・ハイブリッド(MHEV)、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)、フルバッテリー電気自動車(BEV)といった電動化モデルを展開しており、電動化への旅はすでに始まっています。
ジャガー・ランドローバー スペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)について
デザイナー、エンジニア、テクニシャンからなる専門チームがあり、SVブランドを冠した特別モデルのパフォーマンス、ラグジュアリー、走破能力を高めることに特化しています。SVOは以下のチームと連携します。
■SVビスポーク : ユニークで特別なオーダー、限定モデル、SVビスポーク・プレミアムパレット、SVビスポーク・マッチ・トゥ・サンプル・ペイントを担当
■ビークル・パーソナライゼーション: SVビスポークに加え、アクセサリー、商用車、装甲車を担当
■クラシック: 世界中のクラシックモデル愛好家のために、本物の車、専門サービス、純正部品を提供
「XJR-9」について
ジャガーとトム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)が共同開発した、V型12気筒エンジン搭載のカーボンファイバーモノコック製グループCおよびIMSA GTPスポーツプロトタイプ 「XJR-9」 は、1988年にレースにデビューし、すぐにデイトナ24時間レースで勝利を収めました。そして、世界スポーツプロトタイプ選手権では、ジャラマ、モンツァ、シルバーストーン、ル・マン、ブランズハッチ、富士で6勝を挙げました。ル・マンでの優勝は、1951年、1953年、1955年、1956年、1957年に「C-TYPE」および「D-TYPE」に続き、ジャガーにとって7度目の総合優勝となりました。
1988年に優勝した際のドライバーはアンディ・ウォレス、ジョニーダンフリーズ、ヤン・ラマースが務めました。現在この車両は、ジャガー・ヘリテージ・トラスト・コレクションとして保管されています。
「XJR-12」は、1990年にもル・マンとデイトナ24時間レースで優勝しており、1987年、1988年、1991年にも世界スポーツプロトタイプ選手権のタイトルを獲得するなど、ジャガーのモータースポーツの歴史において最も成功した時代のひとつを築きました。
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